働くひとのための心理学のブログ

もっと楽しく働くために、ビジネスに関わる「心と行動」を考えます

働く人のためのアドラー心理学 「もう疲れたよ…」にきく8つの習慣 (岩井 俊憲)

 

アドラー心理学を、実践しやすいようコンパクトに五つの基本&八つの習慣にまとめた一冊。アドラーの「useful」に「有益」でなく「建設的」という訳語を充てているところが印象的。「もう疲れたよ...」という状態の人は時に破滅的・破壊的な行動もとりかねない恐れがあるところを、人間は自分の行動を自分で決められる、そしてそれを可能な限り建設的な方向へと向けましょう、というメッセージがすとんと腹に落ちます。

Kindleで繰り返し読んで頭に入れてしまいたいと思います。